サメをかけてもほどけない!!針の最強結び

んにちは、タカヒロです。

 

 

 

 

今日のテーマである

 

全ての釣りに通用する

 

 

サメをかけてもほどけない針の最強結び

 

 

についてお伝えします。

 

 

f:id:TakaPON:20210210155014j:plain

 

 

 

 

あなたが磯や防波堤で大きな魚をかけたとき

 

合わせもやり取りもよかったのに

 

針の結び目がほどけてバラしてしまった

 

そんな経験一度はしたことありますよね?

 

 

 

 

この記事を読まなければ

 

あなたはこれからいろんな場所で

 

でかい魚をかけたとき

 

 

 

針の結び方が原因で,

 

いつまでたっても

 

大きい魚を釣り上げられないままになります。

 

 

 

 

大物を掛けたと友達に話しても

 

 

「でも釣りあげてないよね?」

 

「大きなフグだったんじゃない?」

 

 

なんて言われて

 

あなた=釣りがへたくそ

 

と周りからイメージがつきます。

 

 

f:id:TakaPON:20210210160255j:plain



 

 

でも大丈夫です。

 

 

この記事さえ読めば

 

 

 

 

あなたが大物を掛けたとき

 

針がほどけてバラしてしまう

 

そんなことが起こらない

 

 

最強の針の結び方を習得できます。

 

 

 

 

さらに

 

 

この結び方を習得すれば、

 

ハリスや針の号数を変えることで

 

アジから真鯛、クエからマグロまで

 

全ての魚を釣ることができます。

 

 

 

 

大きな魚を釣りあげれるようになると

 

魚釣りが一層楽しくなり

 

友人からは

 

 

“釣り名人”

 

 

として、尊敬されるでしょう。

 

 

 

 

そんな魅力的な男に

 

なりたいですよね?

 

 

f:id:TakaPON:20210210171819p:plain

 

 

 

 

ではまず、

 

針の結び方を写真で解説します。

 

 

f:id:TakaPON:20210210162842j:plain

 

 

ここで、

 

 

「なぜこの結び方がいいの??」

 

 

と疑問を持ったと思います。

 

 

 

 

この最強結びを推奨する理由は4点あります。

 

 

  • どのハリスでも、硬く強く針が結べる
  • 魚に違和感を与えにくい
  • 結びが甘く、ほどけるといったことがない
  • 無駄な時間や不安を解消できる

 

 

以上です。

 

シンプルですが、大切なことです。

 

 

 

 

それだは、4つの“なぜ”について、

 

それぞれ理由や根拠を挙げながら

 

解説していこうと思います。

 

 

 

・どのハリスでも、硬く強く針が結べる

 

こちらに関しては、

 

以下の写真を見てください。

 

 

f:id:TakaPON:20210210163628j:plain

 

 

これは、ハリス1.5号と11号で最強結びをしたものです。

 

硬く、強く結べていることが伝わりますか?

 

どのハリスや針でもしっかり結ぶことができ、

 

すべての仕掛けに使えます。

 

 

 

 

ちなみに、

 

SIMANOの有名インストラクターのT.Tさんも

 

全ての釣りで

 

この結び方で釣りをするそうです。

 

 

 

 

・魚に違和感を与えにくい

   

あなたは、

 

ご飯に石が入っていたらどうしますか?

 

 

「気持ちわる!」

 

 

と、吐き出してしまいますよね。

 

f:id:TakaPON:20210210171606p:plain

 

 

魚も一緒で、

 

エサの中に針や糸が入っていると、

 

違和感を感じ吐き出してしまいます。

 

 

 

 

ですから、

 

針と糸とにできる結び目は

 

できるだけ小さくする

 

必要があります。

 

 

 

 

最強結びを見てください。

 

 

f:id:TakaPON:20210210164648j:plain



結び目が小さいですね!!

 

この結び方は、丈夫なだけでなく

 

魚に違和感を与えにくいです。

 

 

 

 

・結びが甘く、ほどけるといったことがない

 

最強結びは構造上、

 

二カ所締め込み部分ができるから

 

まずほどけません。

 

 

f:id:TakaPON:20210210170433j:plain

 

 

 

 

・無駄な時間や不安を解消できる

 

世の中には

 

たくさんの針の結び方があります。

 

釣りによって結び方を変える方がいますが

 

そんなの正直面倒です。

 

 

一つ覚えるだけでいいような 

結び方があればいいのに、、、

 

 

あなたもそう思いませんか?

 

 

 

 

そんな悩みをこの最強結びは解決できます。

 

最強結びはすべての釣りに通用します。

 

結び方で迷うこともありません。

 

これ一つだけを覚えましょう。

 

 

f:id:TakaPON:20210210172338j:plain



 

 

 

私は、釣行前日に針を結んで

 

釣りに出掛けるといったことをよくします。

 

 

 

 

釣り場に着いたとき、

 

目の前に良い潮が流れていたら、、、

 

また、大会の時は、、、

 

あなたはどうしたいですか?

 

 

 

 

いち早く、釣りを始めたいですよね??

 

 

 

 

そんな時は、時間が勝負になります。

 

最強結びを前日にしてから釣り場に立つと、

 

釣りを開始するまでの時間が超早いです。

 

また、結び目が緩むこともありません。

 

 

 

 

最強結びは時間短縮のツールにもなりえます!

 

すぐにでも

 

最強結びをマスターしましょう!!!

 

 

 

 

他にも、釣りは

 

精神面が釣果に影響するスポーツ

 

と言われています。

 

 

f:id:TakaPON:20210210172709j:plain

 

 

大きい魚が掛かったときに

 

 

「糸がほどけたらどうしよう」

 

 

といった不安があっては

 

バラしてしまう確率がぐんと上がります。

 

 

 

 

最強結びを習得し、絶対に針がほどけない状態で

 

強気なやり取りができる環境を作りましょう。

 


 

 

 

さあ、最強結びの良さ

 

あなたにも十分伝わりましたね!

 

それでは実際に結び方を練習しましょう。

 

 

 

 

釣りをするあなたの自宅には

 

針とハリスがありますね?

 

今回の宿題は、針を結んでみることです。

 

早速やってみてください!!

 

 

f:id:TakaPON:20210210174418p:plain

 

 

そして、次回の釣行で

 

その結んだ仕掛けを持っていきましょう。

 

きっと、

 

この結び方の良さを実感できるはずです!

 

 

 

 

最後まで

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

それでは、

 

あなたの釣り人生がより豊かになりますように

 

良い釣りライフを♪