超入門!!誰でも簡単に魚が釣れるウキ

こんにちは、タカヒロです。 突然ですが、 魚釣りが上手な人と そうではない人の 違いって何だと思いますか? 私は、 ライン操作であったり 仕掛けやエサの投入であったりと 基本の操作が一つ一つ 丁寧に行えている人が 釣りが上手な人、すなわち 釣り名人で…

超入門!!魚が釣れるウキの浮力

こんにちは、タカヒロです。 あなたはどんな 釣りライフをお過ごしでしょうか? 釣りにおいて 初心者の方が 最初にぶち当たる壁、 それは、 大きな魚が釣れない ということでは ないでしょうか。 私が思うに、 初めから大型の魚を釣るためには、 玄人と一緒…

まさか、厄介者のアイツが!?カモメが教えてくれる魚の居場所

こんにちは、タカヒロです。 今回は、 上物釣りで使える カモメを利用した魚釣り についてお伝えします。 豊かな自然に囲まれて のんびりした空間でする釣りは 最高ですよね!! しかし、 そんな最高な時間も カモメがいれば別の話。 撒いた餌は食われるし、…

これができたら天才!!基本だけど最難度の釣り方

こんにちは、タカヒロです。 突然ですが、 あなたは 釣りの基本って なんだと思いますか? 私は ちゃんと仕掛けを流し入れる事 だと思います。 ちゃんと仕掛けを流せたら たいていの魚は釣れます。 当たり前じゃん!! と思いますよね? ではあなたは ちゃん…

俺だけ釣れる!!撒き餌を作るときに考えること

こんにちは、タカヒロです。 今回は 撒き餌を作るときに 考えてほしいこと についてお伝えします。 フカセ釣りには欠かせないエサ。 それが撒き餌です。 では、 あなたはその配合を どんなことを考えて 決定していますか? 使用するメーカーや 組み合わせレ…

泳がせろ!!マキエワークで大物を仕留める方法

こんにちは、タカヒロです。 フカセ釣りにおいて 個々に、 多彩に展開される マキエワーク。 あなたは どんなルーティンを お持ちでしょうか。 マキエワーク?? そんなのウキめがけて マキエを投げればいいだけでしょ?? そう思ったあなた! 危険です! 釣…

これは魚のエサですか!?エサ取りが多い場面で使えるびっくりエサ

こんにちは、タカヒロです。 今回は エサ取りに強い付けエサ についてお伝えします。 あなたは釣りをしていて 今、絶対大物が釣れる時間帯なのに エサ取りが多すぎて 釣りにならない という経験 したことありますよね? この記事を読まなければ、 これから何…

一撃必釣!!チャンスを逃さない魚釣り

こんにちは、タカヒロです。 今回は、 魚釣りをするうえでの重要な 餌の温度 についてお伝えします。 あなたは釣りをしていて 一時間の間に魚が爆釣した という体験、 したことありますよね? 私は 魚が爆釣する時間帯のことを ゴールデンタイム と呼んでい…

読み解け!!干満チャンスタイム

こんにちは、タカヒロです。 今回は、 潮見表を見ることの重要性 についてお伝えします。 あなたは釣りに行く日、 いつ干潮、満潮になるか 調べていますか? この記事を読まなければ、 一日の釣りの中で メリハリのない だらけた釣りをしてしまい、 せっかく…

知らなかった、、、釣れる海とつれない海

こんにちは、タカヒロです 今日は前回に引き続き 釣り場の状況を理解するための 釣れる海 についてお伝えします。 あなたは お気に入りの釣り場はありますか? と質問をされたとき、 思いつく場所はありますか? きっとあるんじゃないでしょうか。 しかし、 …

あなたはどっちの人間??釣れない人のマインドセット

こんにちはタカヒロです。 あなたはどんな魚釣りライフを お過ごしでしょうか? 今回は 釣りが上手な人間が必ずしている マインドセット についてお伝えします。 釣りというスポーツは、 自然を相手にするスポーツです。 ですので、 テニスや野球のように 自…

サメをかけてもほどけない!!針の最強結び

こんにちは、タカヒロです。 今日のテーマである 全ての釣りに通用する サメをかけてもほどけない針の最強結び についてお伝えします。 あなたが磯や防波堤で大きな魚をかけたとき 合わせもやり取りもよかったのに 針の結び目がほどけてバラしてしまった そ…