これができたら天才!!基本だけど最難度の釣り方

んにちは、タカヒロです。

 

突然ですが、

あなたは

釣りの基本って

なんだと思いますか?

 

f:id:TakaPON:20210303173942j:plain

 

私は

ちゃんと仕掛けを流し入れる事

だと思います。

 

ちゃんと仕掛けを流せたら

たいていの魚は釣れます。

 

当たり前じゃん!!

 

と思いますよね?

 

f:id:TakaPON:20210303174624j:plain

 

ではあなたは

ちゃんと

釣りができていますか??

 

どんな釣り場のコンディションでも

魚に違和感なく

仕掛けを流せてますか??

 

出来てるよ!!

 

というあなた。

あなたは釣り名人に違いありません。

 

f:id:TakaPON:20210303174313p:plain

ただ、

出来てないよ!!

というあなた。

 

ぜひ

この記事を読んでみてください!

 

 

今回は

大会日本一経験者の名人から教わった

釣りの神髄

についてあなたにお伝えします。

 

f:id:TakaPON:20210303175154j:plain

 

この記事を読めば、

釣りの基本であり神髄である

釣り方

習得することができます。

 

名人と呼ばれる方々が

数十年かけて分かったことを

今の時点で気づけるあなたは

勝ち組です

 

ちゃんと釣りができるようになり

必ず技術が上達します。

 

ライバルとの成長スピードに

圧倒的な差が生まれ

一目置かれる

存在になるでしょう。

 f:id:TakaPON:20210303174845p:plain

逆に

この記事を読まなければ、

 

釣りが上達するまでに

莫大な時間を費やしてしまいます。

 

大会では

いつまでたっても

勝利することができず

平凡な順位のまま。

 

年上の釣り人からは

お前には一生負ける気がせんな

と馬鹿にされ、

悔しい思いをしてばかり

 

f:id:TakaPON:20210303175516j:plain

 

しまいには、

あなたの

釣りに対する熱が冷めてしまう

最悪な事態になってしまうかも。

 

そんなの絶対嫌ですよね??

 

 

 

じゃあどうしたらいいの??

 

そう思いますよね。

f:id:TakaPON:20210303153300p:plain

冒頭でお話ししたように

ちゃんと釣れば

魚は釣れます。

 

ちゃんと釣る。

それは

 

ラインメンディング

を完璧にこなす

 

ということです。

 

f:id:TakaPON:20210303180051j:plain

 

いかなる場面でも

道糸を

仕掛けに負荷がかからないように

流せるようになれば

 

必ず魚は釣れるのです。

 

それだけ!?

 

と感じると思いますが、

 

道糸の操作こそが基本であり

最も難しい操作なのです。

f:id:TakaPON:20210303180355p:plain

じゃあ、

道糸をきれいに流すには

どうすればいいの??

 

と思いますよね?

 

そこで

ラインメンディング

の動作が必要になってくるのです。

 

さっそく、道糸をきれいに流すための

ラインメンディングの動作を一つ

簡単なステップと共に公開します。

 

ステップ①

仕掛けを投入後に大きく

ラインメンディングをする

(目安:直後)

 

ステップ②

仕掛けが

海になじんだタイミングで

小さくラインメンディングをする

(目安:15秒後)

 

ステップ③

糸ふけが大きくならないよう

こまめにラインメンディングをし、

ウキまでまっすぐ

道糸がなる状態にする。

 

以上です。

f:id:TakaPON:20210303181746j:plain

 

ラインメンディングをする際に

仕掛けをなるだけ引っ張らないよう

スプールからラインを出しながらする

などの工夫もしましょう。

 

なお、

ラインメンディングは

竿の軌道が重要となります。

 

あなたの方法で

道糸がきれいに流せる

ラインメンディングを

してください。

 

f:id:TakaPON:20210303182029j:plain

 

今日、覚えて帰ってほしいことは

これだけ!!

 

道糸を制する者は

釣りを制する!!

 

です。

 

たくさん練習して

道糸をきれいに流せるようになった時

思わぬ大物が

あなたを楽しませてくれるでしょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

あなたの釣り人生がより豊かになりますように

良い釣りライフを